2015年09月10日

元同僚の30代独身男性

私の知人で38歳独身男性のが居るのですが、その知人は会社の同期で、会社には独身女性がそれほどいません。

そのため出会いもなく、たまに中年男性向けのねるとんイベントにエントリーしたりしていました。

彼は年収1200万、理系国立大学を出ていて、一人暮らしでご両親は遠方にいます。

従ってお見合いの際相手の女性の希望条件は20代であることを前提にしていたそうです。

彼はスペックは非常に高いので、申し込みは非常にたくさん来ます。しかし、お見合いは上手く行くのですが、その後のデートで2回目3回目あたりで必ず振られます。

どうして振られるのか理解できませんでしたが、話を聞いているとわかりました。

メールには用件しか書かない。私服はユニクロでサンダル。食事の店のリサーチもせず、居酒屋やラーメン屋に連れて行く。会話も女性任せ。

これでは続くはずない、と思いました。

彼は自分の年収が高く自信を持っているようでしたが、女性を楽しませて大切にする素振りを見せなければ振られるに決まっています。

そこで女性心理を学んで来いと、お見合いカウンセラーが開催している会に行くように薦めました。

初めは全然上手くいかないようでしたが、段々勉強していくうちに、女性に振られる事も少なくなっていったようですが、身なりも良くなって、お金もあるという事から今度は社会人向けの交際クラブのようなところにエントリーしているようです。

それは結婚相手探しとは方向が違うんじゃないかと、私は言いましたが、カウンセラーが言うには、女性慣れしていない事から来る自身の無さが言動に出ているという事で、それを克服する為にもそういったクラブに参加しているのだと言っていました。

私のアドバイスが、思いもよらない方向に進んでしまったので驚いていますが、今しかできない社会勉強なのかも?と思い様子をうかがっています。
posted by mobaseo at 00:00| 趣味

2015年08月25日

スマホの故障

私はこれまでにiPhone4、5、6と使ってきたのですが、昨日、電源ケーブルを繋いでも反応しなくなるという故障が発生しました。

このような状態になれば充電も出来なければ、パソコンと同期さえも出来なくなってしまいます。

最終的にはバッテリーがなくなってiPhoneそのものを使うことが出来ないという状態になるといった形です。

iPhone4を使っていた時にも同様の症状があったのですが、その当時は2年ほど使っていたので劣化が原因だと言えますし、買い替えのタイミングだと思って新機種を購入したのですが、今回のケースはまだ買って1か月程度しか使っていないのにこのような状態になってしまったので、さすがにおかしいと思って近くにあったiPhone修理(一宮)のお店に駆け込みました。

コネクター部分を交換してもらって運よく復帰、データ環境も無事に取り戻すことが出来ましたがかなり焦りました。

こうやって長く使ってみるとiPhoneは故障することが多いと感じています。

「ホームボタンが陥没してしまった」
「画面が割れた」
「充電ケーブルに反応しなくなった」

初代からこういった故障原因を多く聞きますが、ガラケーの時にこんな故障ってあったでしょうか?

何よりも一番それをわかっているのが携帯電話業界の人間だと思います。

シェア率も高いiPhoneですから、もっと改善して商品を出してほしいなと思う今日この頃です。
posted by mobaseo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リスクマネジメント

2015年08月24日

カフェ

同じ町内に20歳になる姪がいますが、現在スイーツとカフェの専門学校に通っていて、夏休みの間に何軒かのお店をまわって感想文を書く宿題がでていることを知りました。

休みになっても午前中寝ているような子でしたので、会社の夏休みに一緒にカフェを訪れることにしました。前回も一緒に行ったのですが、駆け足で何軒かまとめてまわったので日中の暑さに参った経験をしたので、今回は近場にすることにしました。

最近コーヒーの有名店が開店したので前からいきたかったので訪問しましたが、道路沿いにあることから人気が高くだいぶ待たされました。デニッシュパンの上にソフトクリームが載った有名なデザートとカツサンドを頼みましたが、値段が高いなと思っていましたが、運ばれたものを見てボリューム感に驚かされました。2人で分け合って食べましたが、おなか一杯になりました。

姪の学校ではアルバイトを推奨しているので、このお店でも募集していたので聞いてみたところ、家に近すぎるので小学生時代の友達に会う可能性はあるので嫌がっていました。
私と2人で出かけることはすくないのですが、カフェに一緒にいくのはお金をだしてもらえるので嫌がりません。

お互い甘いものがすきなので親子のふれあいもできよかったと思っています。
posted by mobaseo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2015年08月22日

お礼のスープ

最近、とにかく肉が食べたくて会社の同僚と焼肉に行くことが多いです。

とはいえ焼肉は金額的に高くなりやすいのですがチェーン店ではない個人で経営している小さな焼肉屋ですと比較的安価におさえられたりします。

しかも焼肉屋のオーナーが自分で肉を買い付けるような店だとおいしい肉がとっても安く食べれます。ここ最近毎週のように焼肉を食べる生活が続いているのですが、何度も足しげく通う焼肉店でいつものようにテールスープを追加で頼むと、30センチほどの長いままのテールがドンと入ったテールスープが出てきました注文してそれが出てきたとき「あ、テールスープ頼んだのに間違って違うスープもってきた」と思ってしまったほど自分が知っているスープとは風貌がかけ離れたものでした。

こんなメニューがあること知らなかったとお店のオーナーに伝えたところ「いつも来てくれるお礼」とのこと。

オーナーは通常メニューにはない特大テールスープをお礼として作ってくれたのです。

あと、白飯も小をたのんでも普通盛りを頼んでも大盛りで出してくれる部分なんかも個人経営の店ならではだと思います。

これまでチェーン店ばっかり利用して、こじんまりとした個人経営店には見向きもしなかった自分ですがこれからどんどん開拓していきたいです。
posted by mobaseo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月08日

正月の出来事

今年の正月時期の話です。
いきなり旅行先で実家から電話がかかってきて、新年のあいさつは済ませたのに何かな〜と思って電話に出ました。

すると、母親の母親、自分から見たらおばあちゃんが急に亡くなった知らせでした。

おばあちゃんとは、子供のころにお盆休みなどに可愛がってもらった思い出があります。
その時私は、関西の友人の家に行っていて、おばあちゃんは都内の板橋区です。

時期も正月という事もあり、新幹線に乗れるのか不安があったのですが、混雑時期の前だったので何とか駆けつけました。

出来る限り早く行こうと、駅からはタクシーで向かいましたが、道がかなり混んでいて時間がかかってしまいました。

葬儀場を叔父に電話で聞くと、叔父も動揺していて聞き取りにくかったのですが板橋区の葬儀業者の名前がわかったので直接そこに連絡をして。

あまりにも突然だったので、親戚一同みんなビックリしていた様子。

亡くなる直前まで、みんなと新年を祝いワイワイと楽しんでる動画があったのを見て、余計にビックリした。

自分も、おばあちゃんを見るのは、5年ぶりくらいで、まさかこんな形で会うとは夢にも思いませんでした。

葬儀は暗いのが当然だけど、こんな時くらいじゃないと、なかなか会えない親戚もいて実際に私が小学生のころからあっていなかった叔父が来ていたので驚きました。
posted by mobaseo at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記