2016年05月12日

青缶のニベアクリーム

青缶のニベアクリームを愛用しだしてから、かれこれ四年が経ちます。

もともと、顔にできるニキビに困っており、その対策としてさまざまなクリームを使用していました。

薬局で売っているものから、通信販売で売っているものまで、さまざまなスキンケアクリームを試してきました。

ですが、匂いがきつくて使用を続けることができないものや、値段が高くて継続使用が難しいもの、あるいはそもそもクリームを使っても一向に肌の具合が改善されないものなど、長く使えるものはありませんでした。

そこで出会ったのが、現在も使用しているニベアクリームでした。

とあるウェブページで紹介されていたのがきっかけでした。そちらでは、含まれている成分が、とある高級スキンケアクリームと同じということ、使用者のレビューが非常に良かったこと、値段も安価であることなどが説明されており、すぐさま薬局で購入してきました。

使用した結果は想像以上でした。

使い始めの頃は、クリームの伸びが他の商品に比べて悪いのでは、と心配をしていたものですが、実際に使用してみると、少量でも十分に顔中に広げることができ、また少量で十分に効果が発揮されることに驚かされました。

顔に塗ったその手で、手の甲にもクリームを付けておくことで、水場の手荒れにも効果があることが分かりました。

今では生活の一部となり、決して欠かすことのできない逸品となりました。
posted by mobaseo at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2016年04月22日

巨大倉庫での作業

私は以前、派遣社員としてとある企業の物流倉庫に勤務しました。

それまでの私の物流のイメージは、にコンベアで仕分けされた製品を、その先で受け取り配送先の台車に乗せていくという物でした。あるいは完全なオートメーション。でも今回はその下に「倉庫」と名が付くので、ある程度の期間、保管する場所でもあるのかな?と想像していました。

ですが実際のところ、そこで扱う商品の殆どが工業製品で、一つが100`近くある段ボール箱が山積みになったパレットが、入庫・出庫の為にフォークリフトで倉庫内を縦横無尽に走っているという職場でした。

各社が自社内ではなくアウトソーシングとして在庫を保管している「倉庫保管」の商品を伝達通りに輸送に回すのが主な仕事になります。

まあ、よくよく考えてみれば様々な形や大きさの商品をアウトソーシングとして預かっているので、専用の倉庫のようにすべてが規格通りとはいきませんよね。

製品はコンピューター管理されていたものの、作業の大半がリフトやリーチ・トラックを使用した人力の世界でした。

そこでの私の仕事は、発注書に指定された製品を倉庫内から探し出し、製品名・数・をチェックしてリフトのオペレーターに送るという仕事でした。

巨大な倉庫内のほんの一部分しか触れていないのであくまで感想ですが、熟練のオペレータの仕事捌きは私のような派遣従事者とまるで違うハイレベルなもので驚きました。
タグ:倉庫保管
posted by mobaseo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス

2016年04月11日

武蔵村山市

私は、建売の一戸建てを武蔵村山市に購入しました。

当時そこそこの年収はありましたが、一戸建てを購入できるとは思っていなくて、買えても中古のマンションくらいだと思っていました。

インターネットなどで調べたところ、郊外に引っ越すと私達でも無理なく購入できることが分かり、早速地域を特定して武蔵村山市で新築住宅の情報を収集し始めました。

購入しようと思ったきっかけは、たくさんあります。

当時住んでいたマンションの更新時期が迫っていたことと、子供が2歳になって、荷物も増え、狭くなって来たこと、そして、一番のきっかけは、30代になり、そろそろ生活の拠点をどこにするのか考え始めた頃、私たちの収入でも無理なく借りて、返済していけそうな物件を見つけたからです。

子供が大きくなり、幼稚園や学校の事も考えて、どこで生活するのが一番良いのか、じっくり家族で話し合いましたが私が幼少期を過ごしていた土地が良いだろうという事になりました。

住宅の購入は、人生で一番大きな買い物になるので、購入するまで何件も見て本当に悩みました。

和室は必要か、オール電化とプロパンガスの選択、間取り、駐車場や庭、学校までの距離、周辺の環境、本当に考えることがたくさんありましたが、すべて満足できる物件はなかなか見つからないので、優先順位を付けて選びました。

住宅ローンも、固定資産税や修繕費の事も含め、本当に無理なく返済できる金額なのか、頭金や諸費用にいくら用意するのか、どこの銀行でローンを組み、固定金利と変動金利どちらにするのか、短い時間の中で、いろいろなことを決断してきました。

住んでみて、後からこうしておけばよかったのかなと思うこともありますが、今の住宅を購入して9割満足しています。

子供も増え、家族みんなが笑って過ごせているので、これからも大事にして、ずっと住み続けていきたいと思います。
タグ:新築
posted by mobaseo at 22:26| 日記

2016年03月28日

コスプレ趣味

私も昔、コスプレしていましたが最近のコスプレは衣装屋さんなどがあって自分で作らなくても買ってすぐに出来てしまうんだな〜と感心しました。

私がコスプレしていた時は、コスプレというものが、やっと持て囃されてきた頃で衣装屋さんなど、ほとんど無くて自分で全部手作りしなければならなかったので色々大変でした(笑)

当時「NARUTO」が流行っていて、私も友人らと忍者コスしよう!となりました。そこで先生方が着ている上着を作る事に…。

最初は作れないと思い買おうかと思いネットで調べたらお値段当時5万円…買えるかーーーー!!!!そしてその値段でヘッポコなクオリティな何なんだ!となり自分らで作ろうと決意しました。

布は日暮里のトマトでストレッチサテンを購入し製作開始です。

ストレッチサテンは多少の伸びがありますが、かなり加工しやすい布で硬さもあり使いやすい布です。

私は他の衣装も何着かこれで作りました。先生方の上着はベストの型紙から取って作りました。

ベスト部分は普通の服なので簡単に作れました。問題は胸ポケットです…既製品はただ布を丸く筒状に付けただけの物ですが原作の絵は四角い形状でしたので私は四角い竹串の入れ物に布を張り、それをベストに貼り付けて原作に忠実に再現しました。

正直出来上がりは既製品より綺麗でした。今の既製品はクオリティ高いですから同じように作ってありますけどね(笑)

昔はこんな苦労して作っていたのに、最近はネットでオーダーメイドのようなすごいコスプレ衣装を安価に買う事が出来ますので羨ましい限りです。
posted by mobaseo at 23:30| 趣味

2016年03月16日

歯医者嫌い、歯科へ行く

奥歯のかぶせもの?が取れてからはや2年が経過してしまいました。
歯医者嫌いという事もあって、すでに神経も抜いてあるし、痛くないのでそのうちと思っているうちに気が付けば問題の奥歯は内側からかなり溶けてしまったような状態に。

鏡を見て口を開けるとぽっかりと黒い穴が見えますのでこれはもう、痛い、痛くないの問題ではないと思い腰を上げる事にしました。

願わくば少しでも評判の良い歯医者さんをと思い、スマホで越谷の歯科の口コミをチェックし、ようやくここならという所を見つけました。

私が重視したのは、子供や女性の治療で評判が良いかです。

専門家ではないので医学的な事は分かりませんが、小児歯科でお子さんが耐えられるなら歯医者が苦手の私でも大丈夫だろうという思いがありました。

あとはやはり、なるべく自分の歯を残して治療してくれるところです。

これは、以前何かの雑誌で良い歯医者さんを見つけるポイントとして紹介されていたのを覚えていたからですが、そういった面でも私の選んだ越谷の歯科医院はすべての条件を満たしていると思いました。

自分で虫歯が進行しているのを放っておいて「歯を残してほしい」というのも無視の良い話ですが...

実際予約をとってみましたが、本当に治療の恐怖を優しくケアしていただき、3回目の予約の現在も「早くなおしてもらおう」と思える状況です。
posted by mobaseo at 20:00| 健康