2017年11月06日

病院の口コミチェックの大切さ

病院というのはできれば行きたくないところですよね。

時間はかかる、お金はかかる、場合によっては苦痛を伴うという感じで、健康体で居るならば厄介にならない場所だけに、何か健康上の問題が出てから通院する事によってさらに苦痛や面倒があるわけですから。

社会人になって身体の具合が悪くなると一番に考える事って「ああ、どのくらい時間がかかるんだろう。」という不安ではないでしょうか。

さらに、診療科目によっては「絶対にはずしたくない」と思えるような事もあります。

例えば精神科、泌尿器科のような、デリケートな部分についての場合、ああ失敗したと思って他の病院へ移ったりという事は考えたくもないと思います。

また産婦人科などはメンタルと医療技術的な問題の両方で慎重に考える方も多いでしょうね。

かくいう私は以前泌尿器科系の症状が出て、一番に思ったことは先の「完治までどのくらいかかるんだろう」という事と「病院混んでるかな」という事に加え「恥ずかしいから腕の良い意志にさっさと直してもらいたいな」という事でした。

そこでいつもより必死になって口コミを探したのを覚えています。

新宿 泌尿器科 評判 口コミ【新宿駅前クリニック】という感じでネットの口コミページを見つけて、「ああここならネガティブ要素がずいぶん少ないな」と思ってその日のうちに診てもらい、薬を処方してもらってほんの数回の通院で完治しました。

病院の待合室で「うわああ、お年寄りでぎっしりだ!別の病院へ行こう!」と思ったり「なんかこの先生大丈夫なんだろうか...でも、今日早退しちゃったし別なクリニックにもう一度並ぶのは無理だな...」とか、そんなことになる前に口コミチェックは本当に大事だなと感じました。
タグ:泌尿器科
posted by mobaseo at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2017年06月16日

泌尿器科

お恥ずかしい話先月尿道炎になってしまい、かなり苦しい思いをしました。

初めは4月末くらいにトイレに行ったときに違和感位だったのですが、しばらくして排尿時に痛みが...

決定的だったのは5月のゴールデンウィークで3日連続飲み会があり、その後明らかに症状が悪化しました。

急患センターに行くのも、以前連休中にインフルエンザにかかった時の混雑具合を知っているので連休はやめておこうと我慢していました。

結局連休最後の2日間は、薬局で適当な市販薬を買って飲んでみたりしていましたが全く効いている気がしません。

同僚にラインをしたら、性病じゃないの?とまで言われましたが特に思い当たる節は無く(汗)しかし、トイレに行くたびに痛いのでこのままにはしておけないと思いました。

休み明けですが、所要で新宿に行く用事があり、そういえばこの辺に泌尿器科は無いかと検索しました。
余談ですが泌尿器科は初めての経験です。

駅の西口近くにクリニックがあったのでそこに連絡をして診察をしてもらうとやはり尿道炎で、アルコールと暴飲暴食のせいで炎症が進んだ状態でした。

抗生物質などを処方してもらい、指示通りに飲んで1週間ほどおとなしくしているとすっかり症状は治まりました。

こんな事なら、連休前の違和感を感じた段階でお医者さんに診てもらっていればよかったと本当に公開しました。
posted by mobaseo at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2016年10月13日

80歳までに自分の歯を20本残すには

以前叔父が上あごの歯をインプラントにしようか迷っているという話を聞いたことがありますが、先日お会いした際に入れ歯を作ったと聞きました。

やはり費用が高い事もありましたが、歯医者さんに相談したところ良い歯科技工所があるとの事でお願いしたそうです。

ちょっと驚いたのは見た目も言われなければわかりませんでしたし、何より一緒に食事をした際に違和感がなかった事です。

もちろんご本人は自分の歯とは違うという感覚はあるでしょうが、はたから見てモゴモゴと食べにくそうという感じはありませんでした。

私も歯については人のことが言えず、10年間虫歯を放っておいたら奥歯をブリッジしなくてはいけなくなりました。

まだ若いのに奥歯が3本もかけている私。

このままいったら早いうちに入歯にしなくてはいけない事もあるかもしれません。

よく「80歳までに自分の歯を20本残すには」という言葉を聞きますが、これは年齢とともにどうしても失っていくという事ですので、自分の不摂生で失わなくても良かったものを失った事はとても情けない事なのだなと思いました。
タグ:入れ歯
posted by mobaseo at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2016年07月28日

人間ドックとダイエット

日頃の不摂生がたたり、見た目はさほど肥満という感じではないのですが、身長に対して体脂肪率がかなり高い隠れ肥満で、人間ドックの医師との面談で注意されました。

このままの状態だと年齢的にも糖尿病など様々な健康リスクが高くなるというのです。

帰ってダイエットを決意しました。

休日にスポーツジムに行き体験コースに参加したのです。

ところがランニングマシンで10分も走った時点でリタイヤです。
膝を壊したのか立ち上がれずトレーナーに負荷の軽いメニューのプログラムを進められました。

運動の次はやはり食事制限ダイエットの開始です。

これは一番辛いダイエットです。

ラーメンの食べ歩きが趣味になっており行く度にブログへのアップが楽しみにでしたのでしばらく休止です。

朝はダイエットで定評のあるスムージーのみで昼は手作り弁当。

弁当とは言うものの中身はオニギリ一個とキャベツ炒めのみというものです。

夕食は先にキャベツとモヤシの炒め物をおかずにし、ご飯は100グラムです。以前は肉を中心に食べ300グラム程度だったので我慢の毎日でした。

当然夕食後のビールもお預けです。

この様な生活の2ヶ月後には効果が出だしたのです。

太っていた分痩せる量も比例するため5キロ減らすのは割りと容易いことでした。

ただしそれ以降がきつくなかなか、減りません。

先日ネットの通販で、話題のダイエットサプリ「カロリミット」を購入したのですが、これは食べる量に対して吸収率を抑える成分が入っているようです。

これから更なる食事制限をする事で減量のペースを早めていく予定です。
posted by mobaseo at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2016年05月12日

青缶のニベアクリーム

青缶のニベアクリームを愛用しだしてから、かれこれ四年が経ちます。

もともと、顔にできるニキビに困っており、その対策としてさまざまなクリームを使用していました。

薬局で売っているものから、通信販売で売っているものまで、さまざまなスキンケアクリームを試してきました。

ですが、匂いがきつくて使用を続けることができないものや、値段が高くて継続使用が難しいもの、あるいはそもそもクリームを使っても一向に肌の具合が改善されないものなど、長く使えるものはありませんでした。

そこで出会ったのが、現在も使用しているニベアクリームでした。

とあるウェブページで紹介されていたのがきっかけでした。そちらでは、含まれている成分が、とある高級スキンケアクリームと同じということ、使用者のレビューが非常に良かったこと、値段も安価であることなどが説明されており、すぐさま薬局で購入してきました。

使用した結果は想像以上でした。

使い始めの頃は、クリームの伸びが他の商品に比べて悪いのでは、と心配をしていたものですが、実際に使用してみると、少量でも十分に顔中に広げることができ、また少量で十分に効果が発揮されることに驚かされました。

顔に塗ったその手で、手の甲にもクリームを付けておくことで、水場の手荒れにも効果があることが分かりました。

今では生活の一部となり、決して欠かすことのできない逸品となりました。
posted by mobaseo at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2016年03月16日

歯医者嫌い、歯科へ行く

奥歯のかぶせもの?が取れてからはや2年が経過してしまいました。
歯医者嫌いという事もあって、すでに神経も抜いてあるし、痛くないのでそのうちと思っているうちに気が付けば問題の奥歯は内側からかなり溶けてしまったような状態に。

鏡を見て口を開けるとぽっかりと黒い穴が見えますのでこれはもう、痛い、痛くないの問題ではないと思い腰を上げる事にしました。

願わくば少しでも評判の良い歯医者さんをと思い、スマホで越谷の歯科の口コミをチェックし、ようやくここならという所を見つけました。

私が重視したのは、子供や女性の治療で評判が良いかです。

専門家ではないので医学的な事は分かりませんが、小児歯科でお子さんが耐えられるなら歯医者が苦手の私でも大丈夫だろうという思いがありました。

あとはやはり、なるべく自分の歯を残して治療してくれるところです。

これは、以前何かの雑誌で良い歯医者さんを見つけるポイントとして紹介されていたのを覚えていたからですが、そういった面でも私の選んだ越谷の歯科医院はすべての条件を満たしていると思いました。

自分で虫歯が進行しているのを放っておいて「歯を残してほしい」というのも無視の良い話ですが...

実際予約をとってみましたが、本当に治療の恐怖を優しくケアしていただき、3回目の予約の現在も「早くなおしてもらおう」と思える状況です。
posted by mobaseo at 20:00| 健康

2016年02月16日

マッサージ屋さん

年明けに家の近所にマッサージ屋さんがオープンしました。

整体マニアな私は、行きつけのマッサージ店が何件かあるのですが、自宅の最寄駅の近くという立地に魅かれ、行ってみることにしました。

そのお店の一番変わっているのは営業時間で、深夜5時まで(驚)。

整体を受けながら、どうしてそんな遅い時間までしているのか聞くと、水商売帰りの人をターゲットにしているということ。

店長さん自身も水商売をしていて、仕事の帰りに整体とかマッサージに寄りたいと思うことがあったらしく、開業したそうです。

確かに私の住んでいる場所は、新宿から徒歩圏内で、水商売の人が多く住んでいるという話を聞いたことがあるので、納得です。

内装はなんと自分でやっていて、マッサージベッドは通販で、業務用器具なども一つ一つ業者さんを探して買い揃えたというのですから、本当に「自分で行きたいお店をつくる」事が出来る人なんだなと感心しました。

肝心の腕前ですが、ばっちりでした。

見た目は細くて華奢で、今風で、力もなさそうな感じだったのですが、専門学校で習った後、有名店で1年ほど修業していたらしく、なかなかの腕前でした。

行きつけの整体屋さんからよく言われる体のゆがみや私の疲れがたまるポイントも見事にいい当てられました。

私も仕事がら、最終で帰ることが多いので、遅い時間までしているのもありがたいです。料金は少し高めですが、常連目指して通いたいと思います。
タグ:マッサージ
posted by mobaseo at 23:50| 健康

2015年12月14日

パソコンと腰痛

仕事上、パソコンに向かっていることが多いことと、寒くなってきたことも相まってか、最近腰痛が酷いです。

仕事中、たまに伸びをしたり、肩や腰を回したりもしていますが、良くなる感じはみられません。

自分でできそうな腰痛解消法は、色々探したり、聞いたりして試してみました。薬湯の素を買ってきてのんびり浸かってみたり、腰痛に効くという腰回し運動をしたりしましたが、効果はその日限り、翌日再発といった感じで、痛みます。

3日ほど前から特に酷くなり、料理をする際に少し前かがみになるのにも「イタタタ」となるようになり、生活に支障が出てきてしまいましたので、近所の整形外科へ行きました。

レントゲンを撮ってもらいましたが、骨は異常なし、ただ姿勢が悪いですねと言われました。

かなりの猫背で、首が下を向いている分、顎が上がっているのだそうです。鏡の前で説明を受け、正しい姿勢というのを教わり、やってみましたがこれがなかなか辛いんです。

壁を背にして立ち、足を肩幅に開き、後頭部と肩とお尻をつける。これが理想的な姿勢なのだそうですが、10分ほどで疲れてしまいました。

横浜に住む私の兄が、「基礎的な背筋力が無くなっているのだと思う、俺もそうだったが、筋力トレーニングとストレッチで回復したし、肩こりも無くなった。」とアドバイスをしてくれて、綱島で腰痛ストレッチをやっているスポーツセンターを紹介してくれました。

まずは、休みの日に予約を取ってストレッチ整体を体験してみようと思っています。
posted by mobaseo at 23:10| 健康