2014年04月23日

探偵事務所

今も昔も少年たちのあこがれ、というか"謎"の職業の一つに探偵というものがありますが、いつの世代でも。名探偵が難事件を解決する推理アニメが存在するのですから無理もありません。

実際に私が探偵に有ったのは、社会人になってかなりたってからの事。
それも最近です。

私の知人の会社のリリース情報が、ここ1年で外部に筒抜けになっていることから、極秘で探偵事務所に調査を依頼していたのです。

情報が漏れているという事は、「内部に漏らしている人がいる」「ソーシャルハッキングされている」「東京されている」と言ったさんざマナ方面に疑いがかかるわけですが、もし内通者がいるという事態の場合、この話を車内で進めるわけにもいかないという事で、旧知の友人である私とその会社の社長の二人だけで手配を進めていたのでした。

まあ、結論から言って、内通者ではなく社内に盗聴器が仕掛けられていたという事なのですが、そうなると今度は誰が仕掛けたのかという問題になります。

結局、素人がいくら折っていっても次々と問題にぶつかる上に、会社の代表者が躍起になって犯人探しをしていれば、それを察知して逃げられてしまうでしょう。

それが探偵に調査を依頼すれば、第三者であり、プロの調査員が事の顛末をレポートにして提出してくれるわけです。

結果的には、以前勤めていたキャリア転職組の一人が盗聴の犯人であったという結末。

そこまでの調査にわずか1週間だったというから驚きです。
タグ:探偵
posted by mobaseo at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック