2017年01月10日

廃車?売れましたw

車を買い替える時は多くの場合、現在乗っているマイカーを下取りに出して支払の足しにするという方が多いと思います。

私は元々中古車に乗っていて昨年末に新車に買い替えようと思ったのですが、年式も2世代以上古く査定額はゼロ。

支払いの足しどころか、廃車費用として数万円がかかりるのでそれを値引きのかわりに相殺しましょうと言われました。

実質値引きゼロで新車を買うという事にちょっと納得がいかなかった私は、「一度考えさせていただきます。」とディーラーを後にしました。

その時乗っていた車は年式は古いですが人気のあるSUVで、よくカスタムショップなどで、同じ年式の車を見かける事もあります。

ひょっとしたら買い取る業者によっては値段が着くかもと、インターネットで廃車の売却について調べてみました。

いくつかのSUV専門買取り業者にネット査定をお願いすると、なんと20万円ほど提示してくれる業者が見つかりました。

私はすぐにその業者に車を売却し、頭金に20万円が加わったのと同時に、ディーラーが相殺しようとした廃車費用に更にプラスした値引きも引き出すことができました。

もし、あの時にディーラーの言いなりになっていたら、20万円+値引き分を丸々損していた事になります。

車は大きな買い物ですから、駆け引きは慎重に、という良い教訓になりました。
posted by mobaseo at 19:52| 日記