2016年03月28日

コスプレ趣味

私も昔、コスプレしていましたが最近のコスプレは衣装屋さんなどがあって自分で作らなくても買ってすぐに出来てしまうんだな〜と感心しました。

私がコスプレしていた時は、コスプレというものが、やっと持て囃されてきた頃で衣装屋さんなど、ほとんど無くて自分で全部手作りしなければならなかったので色々大変でした(笑)

当時「NARUTO」が流行っていて、私も友人らと忍者コスしよう!となりました。そこで先生方が着ている上着を作る事に…。

最初は作れないと思い買おうかと思いネットで調べたらお値段当時5万円…買えるかーーーー!!!!そしてその値段でヘッポコなクオリティな何なんだ!となり自分らで作ろうと決意しました。

布は日暮里のトマトでストレッチサテンを購入し製作開始です。

ストレッチサテンは多少の伸びがありますが、かなり加工しやすい布で硬さもあり使いやすい布です。

私は他の衣装も何着かこれで作りました。先生方の上着はベストの型紙から取って作りました。

ベスト部分は普通の服なので簡単に作れました。問題は胸ポケットです…既製品はただ布を丸く筒状に付けただけの物ですが原作の絵は四角い形状でしたので私は四角い竹串の入れ物に布を張り、それをベストに貼り付けて原作に忠実に再現しました。

正直出来上がりは既製品より綺麗でした。今の既製品はクオリティ高いですから同じように作ってありますけどね(笑)

昔はこんな苦労して作っていたのに、最近はネットでオーダーメイドのようなすごいコスプレ衣装を安価に買う事が出来ますので羨ましい限りです。
posted by mobaseo at 23:30| 趣味