2015年12月14日

パソコンと腰痛

仕事上、パソコンに向かっていることが多いことと、寒くなってきたことも相まってか、最近腰痛が酷いです。

仕事中、たまに伸びをしたり、肩や腰を回したりもしていますが、良くなる感じはみられません。

自分でできそうな腰痛解消法は、色々探したり、聞いたりして試してみました。薬湯の素を買ってきてのんびり浸かってみたり、腰痛に効くという腰回し運動をしたりしましたが、効果はその日限り、翌日再発といった感じで、痛みます。

3日ほど前から特に酷くなり、料理をする際に少し前かがみになるのにも「イタタタ」となるようになり、生活に支障が出てきてしまいましたので、近所の整形外科へ行きました。

レントゲンを撮ってもらいましたが、骨は異常なし、ただ姿勢が悪いですねと言われました。

かなりの猫背で、首が下を向いている分、顎が上がっているのだそうです。鏡の前で説明を受け、正しい姿勢というのを教わり、やってみましたがこれがなかなか辛いんです。

壁を背にして立ち、足を肩幅に開き、後頭部と肩とお尻をつける。これが理想的な姿勢なのだそうですが、10分ほどで疲れてしまいました。

横浜に住む私の兄が、「基礎的な背筋力が無くなっているのだと思う、俺もそうだったが、筋力トレーニングとストレッチで回復したし、肩こりも無くなった。」とアドバイスをしてくれて、綱島で腰痛ストレッチをやっているスポーツセンターを紹介してくれました。

まずは、休みの日に予約を取ってストレッチ整体を体験してみようと思っています。
posted by mobaseo at 23:10| 健康